

ポール・マキャンドレスとのリハーサルレポート到着!

         ☆速報☆

 古佐小基史から、ポール・マキャンドレスとのリハーサルレポートが届きました!

 ☆どうぞごゆっくりお読みくださいませ。☆



********************************************

4月26日

 今日はポール・マキャンドレス氏とのリハーサルでした。

 前回、1月の頭にデモのレコーディングをして以来、およそ4ヶ月ぶりの再会です。

 今回は、午後に3時間半程度のリハーサルをしました。5月15日、16日に予定しているレコーディングセッションのための曲の確認のようなリハーサルで、さらっと1回か2回、録音する曲を演奏しつつ、細かな曲構成や、即興のコンセプトを打ち合わせしました。


           100_1210.jpg


 普段は、彼の自宅に泊まりがけで2日に渡ってリハーサルするのですが、ポールがパット・メセニーグループのキーボード奏者のライル・メイズと、ベーシストのスティーブ・ロドビー、それにオレゴンのドラマーのマーク・ウォーカーというメンバーでコンサートがあって次の日にはツアーに出かけるというので、今回は日帰りの短時間リハーサルになりました。
 ライルの曲は、結構難しくてこのリハーサルのあとにも練習をしないといけないとの事でした。
 ピアノの上に、練習中のライル・メイズのオリジナル曲の楽譜がありましたが、確かにかなり難しそうな曲でしたね。

 実は2週間ほど前に2日間のリハーサルを予定していたのですが、私の車がその数週間前にはねてしまったキツネ様の怒りに触れて、彼のうちに向かっている途中で突然ラジエーターがイカレて、リハーサルを中止するという事故があり、このようなタイトなスケジュールでのリハーサルになってしまったのです。

 とにかく、収録予定曲の12曲を練習して、コンサートなどで演奏する曲も数曲おさらいし、来月のレコーディングはいい感じで行けそうだという手応えを感じました。片道2時間半運転して行った甲斐はありました!

            100_1053.jpg


 いかにポールといえども、リハーサルでは即興の部分は6割程度の完成度、と言うかいろんな事をリスクを負いながら試してみるので、音楽的にはあまりまとまらないんですね。それでも、数曲は、「やっぱりこの人すげ~!」と思わせる演奏をしてくれました。

 録音収録予定曲は、すでにトリオでレコーディングをしたことのあるオリジナルが5曲(Babbling of drunkard, Barking at the moon, Inner nature, Night follows the day, Waltz for Terra,)未収録の新曲が6曲(Crossroads, Gentle rain, Idle talk, Place in the heart, Unopened gift, No sure sense)、それにポールのオリジナルが1曲( Spanish stairs)。

 アルバムのタイトルは"Place in the Heart"。

 ポールは、オーボエ、イングリッシュホーン、バスクラリネット、ソプラノサックスを演奏します。

 6月中には、iTune などでダウンロードできるようになる予定です。

 皆さん、お楽しみに!

                 2010.4.28.
                        古佐小基史 (KOSAKO MOTOSHI)




☆古佐小基史とポール・マキャンドレスのサウンド初公開☆


皆さま、お待たせしました。

古佐小基史の本サイトリニューアルが完了し、古佐小基史とポール・マキャンドレスのコラボレーションの音源が多数アップされています。


古佐小基史USAサイトは、☆こちら☆

古佐小基史×ポール・マキャンドレス音源は、♪こちら♪

古佐小基史が、このプロジェクトに賭けた熱い思いも語られています。
どうぞ、ご覧ください。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

プロフィール

☆M23☆ 

Author:☆M23☆ 
 ジャズハーピスト古佐小基史とオレゴンのリード奏者ポール・マキャンドレスの来日コンサートを開催します。

☆2010年10月1日(金)
 18:30開場 19:00開演
☆音楽の友ホール (東京メトロ東西線 神楽坂駅)

           

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
